Posted by at

2010年05月06日

どんな提案でも1枚500円

「常に考える」がモットーの未来工業では提案制度が採用され
ている。賃金と人事以外のことなら、どんな提案でも500円が支
払われると言う。毎日1枚出すと月に1万円は手元に入ることに
なる。食堂の掲示板には、誰が何枚の提案をしたかが貼り出さ
れている。



提案されたものが採用をされると、別に特別賞が出されるらし
い。改善が具体化されたものはこのように表示されるから、や
りがいがある。「常に考える」を実践させる仕掛けが綿密に仕
込まれている。



いかに社員に考えさせるか、いかに社員をやる気にさせるか。
マネはできなくでも応用はいくらでもできそうだ。  


Posted by ふくおか未来塾事務局 at 13:32Comments(0)未来工業について

2010年04月16日

未来工業・・・山田昭男塾長の仕事部屋



ここは、山田塾長の仕事部屋だ。
壁には、全国から集められた日付入りのチラシが貼られている。
しかも、なんと全て訪問した当日に開催されるイベントのチラシなのだ。
床には、日付ごとに整理をされたチラシが山積となっている。
貼りかえをしているのは、もちろん山田塾長本人だ。
塾長曰く、「これ、チラシを貼っておる壁としては日本一の壁なんや」
このチラシ、各地にいる塾生からも定期的に送られてくる。
もちろん、私は福岡担当だ。
街を歩くとき、チラシを見つけると必ずバックに仕舞い込む。
初めての人は何だと思う。
実はこの壁に貼られていたのだ。  


Posted by ふくおか未来塾事務局 at 19:38Comments(0)未来工業について

2010年04月14日

何故?ナゼ?なぜ?


ここは工場内。
ここでも「何故?ナゼ?なぜ?」と迫る。
自ら考える習慣を徹底させ企業文化にまで育て上げている。
その習慣を具体化させているのが提案制度。
どんな提案でも一点500円が支給され、その提案が採用されると表彰される
年間に1万を超える提案が出されるそうだ。
この制度なら、どの企業でも使えそうだ。  


Posted by ふくおか未来塾事務局 at 11:40Comments(0)未来工業について