2012年05月18日
第2期修了 ふくおか未来塾特別公開講座
日時:2012年5月14日(月)18:30~21:00
場所:博多区博多駅東1-11-5 アサコビル10階5号室
テーマ「不景気でもやる気を出し儲ける秘訣」
44名の受講生で熱気あふれる会場
全国に657万社の会社があるが、会社を作った目的は儲けるため。
設けて社員に豊かな生活をしてもらいたい。
税金を払って社会貢献がしたい。
ところが日本人はいいものを安くと言って、過当競争をする。
リーマン・ショックというが、誰が引っかかったか。
一部の貿易会社は確かに売上が下がったが。
平均月収も一時は下がったが30万円とほとんど変わっていない。
昨年3,11で節電が問われたとき、未来工業が節電の元祖だと言ってマスコミに注目された。
それは節電ではなくコストを下げるのが目的だ。
コストを下げる方法は節約や倹約しかないではないか。
例えば当社は門番も置いてない。
泥棒に入られるのと門番を置くのとどちらが安くすむか。
セコムを使うのと泥棒に入られるのとどちらが安くすむか。
コピーの紙はすべて裏紙、新品は使用禁止。
今は高額所得法人の発表はないが、たかが4000万円の経常利益を出せた会社が265万社のうち8万社。
3%しか儲かってなく、97%は儲かっていない。
そこで儲かっていない会社の反対のことをやれば儲かるだろう。
人がやっている反対のことをやるのを差別化という。
例えば儲からない会社はすぐに人間をコストにしたがる。
人財が人材になっている。
人材は材料、貝偏で書く心がけを持って人を人間扱いしてほしい。
中小企業はパート、大企業は派遣と非正規で働く人が49%もいる。
パートは社員の半分の賃金だ。
コストは下がるが、安月給で人は働くのか?
特に平成不況に入ってパートや派遣が増えている。
パートはダメとなぜ反省をしないのか。
社員にはエサ、エサの表現がだめならモチをやる。
お客様を感動させるのは社員ではないか。
横並びではダメ。どうしたら差別化ができるか、常に考える
話はまだまだ続く。
不景気でも儲かるには、差別化をするしかない。
横並びでは安く売るしかない。
差別化はプラス思考で実践をしてみる。
ダメならすぐにやめればよい。
想像をして出来ないと言って実践しないのがいちばんダメ。
場所:博多区博多駅東1-11-5 アサコビル10階5号室
テーマ「不景気でもやる気を出し儲ける秘訣」
44名の受講生で熱気あふれる会場
全国に657万社の会社があるが、会社を作った目的は儲けるため。
設けて社員に豊かな生活をしてもらいたい。
税金を払って社会貢献がしたい。
ところが日本人はいいものを安くと言って、過当競争をする。
リーマン・ショックというが、誰が引っかかったか。
一部の貿易会社は確かに売上が下がったが。
平均月収も一時は下がったが30万円とほとんど変わっていない。
昨年3,11で節電が問われたとき、未来工業が節電の元祖だと言ってマスコミに注目された。
それは節電ではなくコストを下げるのが目的だ。
コストを下げる方法は節約や倹約しかないではないか。
例えば当社は門番も置いてない。
泥棒に入られるのと門番を置くのとどちらが安くすむか。
セコムを使うのと泥棒に入られるのとどちらが安くすむか。
コピーの紙はすべて裏紙、新品は使用禁止。
今は高額所得法人の発表はないが、たかが4000万円の経常利益を出せた会社が265万社のうち8万社。
3%しか儲かってなく、97%は儲かっていない。
そこで儲かっていない会社の反対のことをやれば儲かるだろう。
人がやっている反対のことをやるのを差別化という。
例えば儲からない会社はすぐに人間をコストにしたがる。
人財が人材になっている。
人材は材料、貝偏で書く心がけを持って人を人間扱いしてほしい。
中小企業はパート、大企業は派遣と非正規で働く人が49%もいる。
パートは社員の半分の賃金だ。
コストは下がるが、安月給で人は働くのか?
特に平成不況に入ってパートや派遣が増えている。
パートはダメとなぜ反省をしないのか。
社員にはエサ、エサの表現がだめならモチをやる。
お客様を感動させるのは社員ではないか。
横並びではダメ。どうしたら差別化ができるか、常に考える
話はまだまだ続く。
不景気でも儲かるには、差別化をするしかない。
横並びでは安く売るしかない。
差別化はプラス思考で実践をしてみる。
ダメならすぐにやめればよい。
想像をして出来ないと言って実践しないのがいちばんダメ。