2013年09月11日
未来流・よい会社をめざすための工夫
山田塾長は順調に回復されているが、今回も大事を取られ休まれた。
したがって、今回も自習となった。
今回はカンブリア宮殿のDVDを鑑賞。
見る度に新たな発見がある。
これまでスライドボックスのアイデアに目がいってた。
よく考えると1軒の家にこのボックスは70個前後埋められてるらしい。
単純に年間80万戸の新築☓70個☓シェア0.8が売られている計算だ。
創業当初、見えないはずのここに目をつけたのがまずすごい。
大手メーカー独壇場の市場へ、工業規格品に工夫をかけて売り出す。
なんともはや痛快である。
よい会社をめざすためには、確かな着眼点と差別化(工夫)が求められる。
しかも、それが市場に受け入れられ絶対的支持を得なくてはならない。
4人の若者たちがそれを成し遂げた。
ということは、誰にでもチャンスはあるということ。
今回は未来イズムということも考えてみた。
差別化、プラス思考、常に考える・・・
これは山田塾長の哲学である。
小手先では通用しない、ぶれない自分であることが求められる。
塾生同士の熱い議論はとどまることを知らない。
続きは筑紫口の寿久(ひさきゅう)にて。
したがって、今回も自習となった。
今回はカンブリア宮殿のDVDを鑑賞。
見る度に新たな発見がある。
これまでスライドボックスのアイデアに目がいってた。
よく考えると1軒の家にこのボックスは70個前後埋められてるらしい。
単純に年間80万戸の新築☓70個☓シェア0.8が売られている計算だ。
創業当初、見えないはずのここに目をつけたのがまずすごい。
大手メーカー独壇場の市場へ、工業規格品に工夫をかけて売り出す。
なんともはや痛快である。
よい会社をめざすためには、確かな着眼点と差別化(工夫)が求められる。
しかも、それが市場に受け入れられ絶対的支持を得なくてはならない。
4人の若者たちがそれを成し遂げた。
ということは、誰にでもチャンスはあるということ。
今回は未来イズムということも考えてみた。
差別化、プラス思考、常に考える・・・
これは山田塾長の哲学である。
小手先では通用しない、ぶれない自分であることが求められる。
塾生同士の熱い議論はとどまることを知らない。
続きは筑紫口の寿久(ひさきゅう)にて。