2013年11月13日

ふくおか未来塾in岐阜 報告会

参加者 宮崎、内山、菅原、縄田、貞池

-まず最初に初参加の縄田さんより、参加感想をお願いします。

縄田 聞くと見るとは大違いですね。もっと早く行っておくべきだった。
    イメージしたのよりも実際はかなり積み上げられた実績がある
    ように感じましたね。ロボット化がかなり進められて、労働時間
    の効率化が図られている。利益があがるはずで、すべてが好
    循環になっていますね。社内の雰囲気も方針に向けて、結束
    しているように感じました。うちは社員を信頼していると口では
    言ってますが、実際のところ信頼しきれてないんでは?

-たとえばどういうことですか?

縄田 足を引っ張る社員がいれば、どうしてもそこだけに目がいきがち
    です。特に業績が悪いとどうしてもそこに目がいく。その人の良い
    面を見ようとしないんですよね。こうして、すばらしい会社を見て
    触れることはとても大事なことだと感じています。

-具体的に学びにつながったことはありますか?

縄田 後継者に任せるという意味合いがよくわかりました。今、息子に
    社長を譲っていますが、任せきれてません。今回の訪問で、きち
    んと任せるように決心しました。できるだけ、社内にいないように
    しています。(笑)。月初の会議にも出ないようにしました。

-そのほかに気づかれたことはありますか?

縄田 とにかく印象がとてもいいと思いましたね。海外、特に韓国の方
    に対する気遣いがすごいと思いました。

宮崎 塾長は韓国でよく紹介されていますよ。未来工業は海外進出は
    しないとおっしゃっていますが。韓国で注目されている経営者の
    トップ5に塾長は入っています。

縄田 「常に考える」が工場や社内のいたるところに貼りだされていま
    した。常に考えるの文化が定着して、それが差別化に結びつい
    ているんでしょうね。

宮崎 そのあたりは松下幸之助さんに高橋荒太郎さんがいたように
    山田塾長には清水昭八さんがいました。塾長は営業、清水さん
    は商品開発でそれぞれが得意分野を担当し、お互いに口を出さ
    なかったんでしょうね。そこで、既存のものと同じものは一切作ら
    ない。これが差別化、横並びをしない、常に考えるという文化に
    つながったと思います。

-宮崎さんはいかがでしたか?

宮崎 塾長とは今年の4月から会えてなかったし、会えるかどうかもわか
    らないという話でした。どうかなと思いながら本屋によると「常識を
    ひっくり返せばメシの種はいくらでもある」(こう書房)が店先に積み
上げられていました。さっそく購入しました。おもしろくて岐阜に着く
    間に読んでしまいました。今回、塾長にお会いできたのでさっそく
    サインをおねだりしたところ快く応じて下さいました。「小さな倹約
    大きな浪費」と書いていただきました。塾長によると、テレビ局の
    収録の際、サインをおねだりされたときに思いつた言葉だそうです。
    さらに、一言「宮崎くん、もっと学べ」と添えていただきました。これ
    で、世界にひとつだけの本になりました。とにかく、最初はちょっと
    お疲れのようにも見受けられましたが、しゃべり始めると元気にな
    りましたね。

菅原 今回、見学されて新たな気付きはありましたか?

宮崎 はい、出荷用のダンボールにほかの製品の取り扱い方法が書か
    れていたのには驚かされましたね。

内山 うちの場合は提案制度を導入させてもらっています。最初のうちは
    結構、提案がありましたが途中、あまりでなくなった。でも最近、ま
    た新たな提案が出て、さっそく取り入れました。それと、今偽装の
    問題が社会問題になっていますね。さっそく、その問題について、
    みなさんどのように考えますか?と、投げかけましたら、食の問題
    ということもあってか、結構レポートを出してもらいました。なるほど
    と思う内容が結構出されました。私自身がさっそくメモにして活用し
    ています。

-それはすばらしい試みですね。菅原さんからの質問はなにかありますか?

菅原 やはり百聞は一見にしかずですね。ぜひ私も参加したいですね。貞
    池さんは今回いかがでしたか?

貞池 まず、塾長のおもてなしに感動させられました。それと、福田刃物工
    業㈱の福田社長の実践報告も一つ一つよく実践をされているなと感
    心させられました。

宮崎 塾長はまだまだとおっしゃってましたね。

貞池 まあ、実践では沖縄がかなりやっているようですからね。やはり実践を
    しなければ学ぶ意味はありません。それと、阪本課長の話がいいです
    よ。まったくブレてませんね。

話はまだまだ続くが、何にしても未来塾は経営の実践道場、ぜひ、来年10月
は工場見学を実践して、ヒントを持ち帰っていただきたい。

夜はちゃんこ鍋の麦とろで、岐阜未来塾、愛知未来塾、山田塾と合同懇親会。
山田塾長の誕生祝いも兼ねて和やかに行いました。麦とろで出される「未来鍋」
これも差別化とおもてなしの逸品なんです。翌日、塾長にツアーガイドを務めて
いただき、お千代保稲荷を見学し、お昼にはやはりオリジナルの未来定食をご
ちそうになりました。



同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事画像
第6期 第11回ふくおかみらい塾報告
第6期 第10回ふくおか未来塾報告
第6期 第8回ふくおか未来塾報告
第6期 第7回ふくおか未来塾報告
第6期 第6回ふくおか未来塾 報告
第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜
同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事
 第6期 第11回ふくおかみらい塾報告 (2016-04-22 15:00)
 第6期 第10回ふくおか未来塾報告 (2016-03-18 16:49)
 第6期 第8回ふくおか未来塾報告 (2016-01-13 11:04)
 第6期 第7回ふくおか未来塾報告 (2015-12-15 16:25)
 第6期 第6回ふくおか未来塾 報告 (2015-11-10 11:03)
 第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜 (2015-10-20 17:34)

Posted by ふくおか未来塾事務局 at 14:04│Comments(0)講演・活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。