2014年10月14日

ふくおか未来塾in岐阜

2014年10月10日
ふくおか未来塾in岐阜 未来工業会社訪問に参加して

株式会社タックホーム
代表取締役 西中間武海

まず、はじめにふくおか未来塾の皆様、参加させていただきありがとうございました。
俳句はとてもいい思い出になりました

そして私にとってとても感動した会社訪問でした。

感動その①

 未来工業㈱総務の阪本課長様がわざわざ迎えに来ていただきました。
阪本課長様には、お別れ会のときにも山田昭男塾長の未来塾に対する
思いを教えていただき「もっともっと 山田昭男経営学を実践しよう」と心
に決めていたので、その阪本課長様が迎えに来ていたのでうれしかった
です。

感動その② 

会社に行くまで時間があり、大垣の案内を阪本課長様が考えていたよう
で、普通の観光客が行かない場所で昔の遊郭のなごりの住宅を見せて
いただきました。玄関の屋根のつくりが映画に出てくるような遊郭でした。

遊郭の名残り(大垣市内)


感動その③ 

会社に到着してすぐに貞池様がお気づきになられました、ふくおか未来
塾で訪問させていたのですが、なんと「ふくおか未来塾様」「沖縄未来塾
様」と入り口に並んで書かれていました。お気遣いありがとうございます。

ウェルカムボードには塾長直筆の標語


感動その④ 

社員食堂で食事をいただきました。あんなにおいしい食事! ご飯はふ
つう 固め やわらかめと、こんなに種類があるなんて。 メニューにいろ
んな料理が用意されていて、 ここにも社員にアメでした。


感動その⑤ 

なんと! 山田社長が一社員のように食事していました。社員は社長が
いるのにゴマすりどころか、いることもまったく気にせずに大声で笑ったり
雑談したり、私が入社したいと思いました

感動その⑥ 

食堂に社員じゃないような女性が数人・・・・・・ 服装および立ち振る舞い
が社員とはちがうな?と思いましたので 阪本課長様に聞くと保険のセー
ルスレディーでした。昼食中に社員に営業をかけに来ているとのこと昼食
中は自由に営業活動させてるとのこと。うーん 考えさせられました。

感動その⑦

旅行のパンフレットや住宅のパンフレットが、未来工業とは関係ないのに
社員向けにたくさんおかれていました。阪本課長様が言うには、勝手に持
ってきてくれるとのこと。そりゃ 売りたいから置きたいと思いますが、それ
を許可するなんて社員にアメのすごさです。

感動その⑧ 

今度の社員旅行はミラノです。プランがたくさん大きく目立ってました。これ
にはやる気が出るとおもいました。


5年に一度の海外旅行。50周年記念はミラノ★


感動その⑧

カンブリヤ宮殿でも出たストレッチルーム。なんとサンドバッグもありました。  
ここで練習最高ですね。もちろんテコンドーをやっているという社員さんが私
の後ろで昼食食べてましたが、さすがに声をかけづらくて話してませんが・・・
私の中では有名人です。

感動その⑨

代表取締役の山田社長から話をしていただき感動です。
印象的な内容としては、神保電器㈱での社長の考えをそして未来工業㈱では
今後どのような事をしていくか、ということを聞かせていただきました。
神保電器㈱と未来工業㈱の違いや未来イズムをもっと浸透させて「常に考え
る」をもっと具体的に落とし込む必要があるとおっしゃってたのが印象的でした。

神保電器を立て直した実績を引下げて未来工業の代表へ


感動その⑩ 

工場の動きのひとつですが、一人で2個の機械を担当しているところがあって、
山田塾長の話で空港での窓口業務の話を思い出しました。
日本人は任せればある程度のことはできる。外国の真似をするのは間違いだ
という話が脳裏に浮かびました。

感動その⑪ 

なんと、大垣の麦とろで「未来鍋」を食べました 私は2回目ですが 妻は初体
験で表情が緊張していたのと感動してしていたのと見ていて新鮮でした。おい
しかった。未来鍋は私たちに対するいわゆる アメアメアメ でしたねw

感動その⑫ 

これはすごい感動でした。実際に山田社長と話した一部を書きます。

4月ごろ山田昭男塾長との会話の内容

西中間 「塾長が本に書いていることは、社長が働くのではなく社員にいい給
料を渡して休日を増やして、社員に差別化をさせることですよね?」

山田塾長 「そう!そうそう」

西中間 「塾長はなぜこんな分かりやすいように本を書いたのですか?」

山田塾長「読む人のレベルに合わせて書いた」(実際には難しい言葉でおっし
ゃっていましたが)

西中間 「私みたいに理解できない人がいるからですか?」

山田塾長「そう!そうそう」

西中間 「塾長の教えどおり、実践しました。」

山田塾長 「ビビらないでようやったな!」

それから 社員の給料28万と休日を未来工業と同じにしたことなど、色々と
話したら、山田社長は「山田昭男は帰りの飛行機で恵比須顔だったと思う」と、
喜んでいる顔が目に浮かぶとおっしゃってくれました。

さらに山田社長から、すごく大切な話を聞きました
「山田昭男だからできるとか未来工業だからできるとか精神論でとらえてほ
しくない。宗教みたいだとかいわれるのが社長としては嫌」だと話していただ
きました。

山田社長に喰らいつく、新すっぽんの西中間さん。


上に書いていないこともたくさんありますがこれが今回の報告とします

そして 秘密の情報を 山田社長から直にお聞きしました
この秘密をお聞きになりたい方は!!!
ふくおか未来塾 沖縄未来塾で聞けるかも?


同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事画像
第6期 第11回ふくおかみらい塾報告
第6期 第10回ふくおか未来塾報告
第6期 第8回ふくおか未来塾報告
第6期 第7回ふくおか未来塾報告
第6期 第6回ふくおか未来塾 報告
第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜
同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事
 第6期 第11回ふくおかみらい塾報告 (2016-04-22 15:00)
 第6期 第10回ふくおか未来塾報告 (2016-03-18 16:49)
 第6期 第8回ふくおか未来塾報告 (2016-01-13 11:04)
 第6期 第7回ふくおか未来塾報告 (2015-12-15 16:25)
 第6期 第6回ふくおか未来塾 報告 (2015-11-10 11:03)
 第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜 (2015-10-20 17:34)

Posted by ふくおか未来塾事務局 at 13:51│Comments(0)講演・活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。