2010年04月08日

光陽無線㈱の若松さんより激励メッセージが届きました!

貞池さん
お元気様です!! ご無沙汰しております。

同友会在籍中は大変お世話になりました。今は盛和塾
(稲盛塾長)一本で勉強に励んでおります。

未来工業様へは同友会の日本経営品質賞勉強会で会社
訪問させて頂き、山田相談役の毒舌講話を聴き、昼ごはん
までご馳走になりました。岐阜同友会の代表理事をしてお
られたのですね。

人のやっていないことをするところは我社も同じ路線です
が、マスコミを無料で使って宣伝する、社員を感動させる、
常に考える、長期休暇、楽して儲ける、などなど、未来工
業様にはまだまだ及びません。

電設資材を未来工業様から調達する時も、他社と違いかな
り自社有利の条件を提示してきますが、未来工業にしかな
い製品も多く、しょうがなく条件を飲むしかありません。
”他社と競争しない製品とはどういうものか” ここを徹
底的に考えてあり、さすが山田相談役です。

貞池さんもよくご承知のとおり、未来工業様の凄さはまだ
まだ筆舌に尽くしがたく、会社訪問でそれがよく確認、理
解できました。塾生の皆様はすでに会社訪問されておられ
ると思いますが、同友会有志の方々で一度行かれるとさら
に勉強 になると思います。同友会会員企業は会社訪問は無
料との事でした。でもセミナー会社経由でゆくと1万円くら
い取られると思います。本当にガッチリされてます。
(※一般の見学は一人2,000円です。)

岐阜、長野にはサラダコスモ(もやし)、伊那食品工業(寒天)
東海神栄電子(プリント基板)など日本で一番大切にしたい会
社が多数あり、経営品質賞勉強会の旅行は大変勉強になり
ました。今度はうちの社員たちもたくさん連れてゆきたいと思
います。

ご案内のチラシを社員へまわして参加者を募集してみます。
ありがとうございました。  感謝合掌



同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
「私が塾長山田昭男氏から学んだこと」
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 「私が塾長山田昭男氏から学んだこと」 (2011-05-23 18:47)
 日高美治さんより激励のメッセージが届きました! (2010-04-12 13:28)

Posted by ふくおか未来塾事務局 at 13:13│Comments(0)メッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。