2010年04月20日

昨日の学びは深かった。

ふくおか未来塾 特別公開講座 /4月19日(月)18:30~21:00/アクロス福岡会議室608

公開未来塾というのがよかった。

テーマを「差別化」に絞ったのも効果的だった。

山田塾長の迫力がいつもに増して凄みをおびていた。

昨日の学びは深かった。

塾生による質問形式、結果的に質問は一度しか入れることが出来なかったがこれもよかった。

何が一番大切か?

それは聞く側の課題によりそれぞれ答えは異なるだろう。

私が差別化を考えるときに最も問題に感じるのは自分自身の姿勢だ。

塾長の声が頭の中をめぐっている。

昨日の学びは深かった。

「おまえさんなぁ、真剣に考えろよ。考えたら実行してみろよ。」

「需要はいっぱいあるだろう。景気のせいにするなよ。」

取り組むべき課題は山ほどある。

取り組むべき課題は山ほどある。

おそらく、課題はそれぞれ異なっていても参加した塾生は同様に感じただろう。

あとは、いかに実践するかだ。

昨日の学びは深かった。



同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事画像
第6期 第11回ふくおかみらい塾報告
第6期 第10回ふくおか未来塾報告
第6期 第8回ふくおか未来塾報告
第6期 第7回ふくおか未来塾報告
第6期 第6回ふくおか未来塾 報告
第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜
同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事
 第6期 第11回ふくおかみらい塾報告 (2016-04-22 15:00)
 第6期 第10回ふくおか未来塾報告 (2016-03-18 16:49)
 第6期 第8回ふくおか未来塾報告 (2016-01-13 11:04)
 第6期 第7回ふくおか未来塾報告 (2015-12-15 16:25)
 第6期 第6回ふくおか未来塾 報告 (2015-11-10 11:03)
 第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜 (2015-10-20 17:34)

Posted by ふくおか未来塾事務局 at 20:43│Comments(1)講演・活動報告
この記事へのコメント
塾生の安田です。
ご参加いただいたみなさまには、心からお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。
以下、アンケート結果を掲載しますので、よろしくお願いいたします。


ふくおか未来塾開校記念特別公開講座 アンケート結果 N=20

1、差別化について理解できましたか? 
よく理解できた20 よくわからなかった0
・良い話を聞かせていただきました。
・いつも耳にする言葉ではない切り口でワクワク楽しく聴かせていただきました。
・良いものを安く提供するという誤った考え方に気付きました。良いものは高く売るのが商売の鉄則
・差別化(人と違うことをする)というのはある意味商売繁盛の原点であるように改めて感じました。マニュアルや同業者が溢れている(便利さが溢れている)が故、忘れられている大切な精神と感じました。
・差別化=工夫(他社にないもの)先手商法
・モノを作るにも、売り方にも無限にやり方があると思った。
・とても楽しい話でした。
・発想の逆転でおもしろかった。
・全く考えつかないような差別化にびっくりいたしました。


2、差別化について実践できそうなことを思いつきましたか? 
思いついた9 今はわからない11
・思いつくことはあるがまだモノマネレベルなので「工夫」を加えられるよう研究したい
・わが社は粉末しょうゆを開発して販売をしてますが、その中味のよさをまだ顧客に伝えてないことが今日話しを聞いてわかり、とても勉強になりました。
・わが社の商品の差別化のヒントをいただきました。他社の商品にはない素材を使っていることを改めて気付かせていただきました。
・差別化された商品をもっているにも関わらずその伝達方法をうまくできないのが現状。ぜひ、打破したいと思います。
・イメージですが自社の事業全般を再度分析し、差別化を意識してみたいと思います。
・金儲けは社員にしか出来ない。社員がどうすればやる気になってもらうか?社員を感動させることが重要ポイント

3、本日の進行についてお聞かせください 
期待通りだった10  期待はずれ1 なんとも言えない2
・話がダラダラなっているので進行役がシャープに仕切るべきだと思いました。
・余計な脚色のないストレートな経験談を一気に聞けてよかった。
・とても考えさせられ楽しく聴けた。
・最初はとまどいがありましたが(テレビで見た印象とかなり違っていたので)とてもよかったです。

4、山田塾長へのメッセージがあればお聞かせください
・質問の時間をもう少し入れたほうがいいのでは
・またお話が聞きたいです
・わかりやすくバカでもわかりました。
・いつまでもお元気で福岡にいらしてください。
・とてもユニークなお話に感動しました。
・80歳を過ぎてもお元気でいらっしゃるということは自分も希望がもてそうです。ありがとうございました。
・また、イロイロなお話を聞きたいです。
・独自の思想哲学で実績をだしてこられた話は改めて素晴らしく刺激になりました。ありがとうございました。
・なんだか元気になりました。ありがとうございました。
・久しぶりに山田節を聞かせていただきました。お元気そうで嬉しく思います。

5、次回1月17日の未来塾へのご参加
参加したい9 日程があえば参加したい7 参加は考えていない2

■質問コーナー 
※ 本日はトークショーとしています。山田塾長のお話の中で、疑問に思ったこと、もっと聞いてみたい話がありましたら、書き留めていただき後ほど、質問を投げかけて下さい。なお、ご記入の内容はふくおか未来塾に役立てさせていただきます。ご了承ください。
・会社として体系的な社員教育をやってらっしゃいますか?
・仕事の内容をもう少し聞ければ
・ヒット商品は何であるのか
Posted by 塾生 at 2010年04月21日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。