2011年09月18日

多くのお持ち帰りができました★

塾長のお話しは、前回のVTRの時もひとつひとつ首肯するものばかりでしたが、
今回もとてもいいご質問のお蔭もあり、とても私にとっては「お持ち帰り」の多い
会でした。

前回もそうでしたが、どうもマスコミが着目するのは、未来工業の「見えやすい」
仕組みにばかり(給与制度、休暇制度、人事制度、販売チャネル戦略などなど)
に偏っていて、それが、今の未来工業さまの強みになっているかのように誤解
されていると感じます。

山田塾頭のお話しの一番肝には、必ず、「人の心持ち」に関わる言葉がでてき
ます。それから、どんな人でも「そうだよね」と頷くような当たり前の「人の心持
ち」様から出発して、「論理的に」ものごとを「考えて」、仕組みややり方(=戦
術)が組み立てられています。

たとえば、印象に残ったものをあげてみます。( )は天野が勝手に付け加えて
います。

うちは、だれでも(エンドユーザーが)知っている「ナショナル」にはとうていなれ
ないから、(エンドユーザーではなく)「職人さんにほめられたい」ということから
出発した。(それで従来の発想にはない商品をどんどんだせた。)

未来工業は一次卸はやらなかった。やれば楽かもしれないが、職人さんの現場
の声がはいらない。現場の声がはいらなければ工夫ができない。

100%持てる限りを尽く、世界最高を競うオリンピックですら、金銀銅が分かれる。
だれも手を抜いたりしていない、全力を出し切ったって差はつく。だから、100%力
を出し切ってそれでできなければそれは仕方ないじゃないか。それ以上の目標な
んか(経営者が作って「さあやれ」といって与えたって)意味がない。むしろ、(目標
を与えるより)100%力を出し切るような環境をつくること、そして社員に(他から与
えらえる目標ではなく、自ら)100%力をだすことようにがんばってもらえること。そ
れ以上やることはない。(だから未来工業は目標がない)

(電話をうけた女性社員が)自分で価格を決めて電話に即答するっていうことだって
アメだよ。だってうれしいじゃないか。自分で決められるって。

決算賞与は会社業績で下がると金額がさがる、あるいはだせないということになる
から社員にとっては不満になる。だからやらない。
そのかわり、約束している5.5か月は何があっても守る。
(だから安心のベースはきちんとあって、それは安定的に守ることが大切。モチベー
ションはもっと別のこと。)

ちょっとでも工夫をすればすぐ市場にだす。どんなに他社がだして売れているからと
いって同じものは絶対ださない。そうすれば、工夫した社員はうれしいじゃないか。
社員にとっての喜びだよね。

どんな工夫か、それが良いか、悪いかは問わない。どんなにつまらなく見える工夫でも
工夫していればすぐだす。良いか、悪いかはその市場であるお客さまが決める。
事前に「良い」と思ってだして売れなかったら、社員が悲しむだろ。

どうせ喜ばれないお歳暮なんかにお金は使わない。全部禁止。
そんなことより、お客さまにかかるコストをどれだけ軽減して差し上げるか、それが本当の
サービスだ。だから、問い合わせのお電話をいただいたときにお待たせせずに、即答する
ことがサービスだ。


よく、トヨタ自動車のカンバン方式を他社が取り入れて、目に見える仕組みやサプライヤ
ーとの協力関係などを築いても、全然成果が上がらないことが報告されます。仕組みだ
けまねても、実は、もっと違うところに本質はあるので、だめですよね。

というわけで、次回もどうぞよろしくお願い申し上げます。
このような刺激的な場をいただけることを深く感謝しております。
ただ、ひとつだけ、もっと参加者同士でも議論がもっとできたらいいなあと思いました。そ
れは、後の飲み会なのかもしれませんが、なかなか用事があり、参加できないですね・・・。
塾頭も飲み会はいつも参加されておられるのでしょうか。

*******************************************
天野緑郎

MC&フューチャーコンサルティング
みんなで知恵と力を束ねて未来を創ろう



同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事画像
第6期 第11回ふくおかみらい塾報告
第6期 第10回ふくおか未来塾報告
第6期 第8回ふくおか未来塾報告
第6期 第7回ふくおか未来塾報告
第6期 第6回ふくおか未来塾 報告
第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜
同じカテゴリー(講演・活動報告)の記事
 第6期 第11回ふくおかみらい塾報告 (2016-04-22 15:00)
 第6期 第10回ふくおか未来塾報告 (2016-03-18 16:49)
 第6期 第8回ふくおか未来塾報告 (2016-01-13 11:04)
 第6期 第7回ふくおか未来塾報告 (2015-12-15 16:25)
 第6期 第6回ふくおか未来塾 報告 (2015-11-10 11:03)
 第6期第5回 ふくおか未来塾in岐阜 (2015-10-20 17:34)

Posted by ふくおか未来塾事務局 at 21:29│Comments(0)講演・活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。